トップページ>「岐阜町・金華の誇り」が出版されました>ふるさと岐阜・魅力発見大作戦 「岐阜町金華の誇り」

「岐阜町・金華の誇り」の一部を御紹介します。 各項目をクリックすると内容が御覧になられます。

ふるさと岐阜・魅力発見大作戦 「岐阜町金華の誇り」

金華地区は、岐阜市発祥の地にあって、目前に聳える緑豊かな 金華山、清らかな長良川という風光明媚な環境に恵まれ、斎藤道三公や織田信長公が拠点として築きあげた城下町である。岐阜市の歴史や文化、観光を語るとき、この金華地区を抜きにしては語ることはできない。

岐阜市では、今、「金華山と長良川まるごと博物館構想」やITを活用した「町歩き」を進め、「まちなか博士」による「もてなしの心」の育成に取り組んでいる。

こうした事業を進める上で、金華地区の住民が、地域の歴史や文化を再発見し、市民や観光客に伝えることが、「ふるさと金華」や「ふるさと岐阜市」の歴史や文化を誇りにし、「もてなしの心」を自信を持って発揮することに繋がると考える。まちなか歩きを推進し、「もてなしの心」を育むためには、散策や観光の拠点となる金華地区の住民が積極的に参加し、理解する意識の向上が成否を決める。

そこで、NPO法人「わいわいハウス金華」では、平成19年5月、岐阜市と事業委託契約を締結し、岐阜市歴史博物館の絶大なるご指導・ご支援を得て、

1. 岐阜町金華・写真発見
2. 岐阜町金華・歴史発見
3. 岐阜町金華・文化人発見
4. 講座「岐阜町金華を学ぶ」
5. 岐阜町金華もてなしクラブの組織化
6. 出版「岐阜町金華の誇り」

の6事業を展開してきた。
第6番目の事業である本書の出版の目的は、金華地区の住民がまち歩きをするための案内書を作製することである。金華地区に暮らす住民自らが、まち歩きを楽しみ、出会う人たちと、その場で目に見えるものを語り、笑顔で声をかけ合うことができるようにすることである。

本書を通して、金華地区の歴史や文化を身近な存在としてとらえ、金華地区全体に、歴史や文化に対する興味と関心が倍加し、笑顔での道端会議が増え、「ふるさと金華」を誇りに思い、誇らしく語る「もてなしの心」が、地域の歴史や文化は異なっても、やがては岐阜市全体に育くまれる先駆けとなればと願う。

最後に、地元下茶屋町在住の篠田壽夫氏の並々ならぬご尽力に厚く感謝し、各町内でお話を伺った方々、神社・寺院の関係者、各種団体の方々、その他多くの方々にご支援・ご協力をいただいたことを厚く御礼を申し上げる。

平成21年3月30日
NPO法人 わいわいハウス金華
理事長  吉田 好成

上へもどる ふるさと岐阜・魅力発見大作戦 「岐阜町金華の誇り」

トップページ | はじめに | 活動内容 | ご入会について | ご連絡・地図